そもそも福祉って何?
当社の社名にも入っている「福祉」という言葉。「意味をしっかり理解できていないのでは...」と不安になり、今更ながら調べてみました。
そもそも「福祉」という言葉は戦後に生まれた単語だそうです。戦争に負けた日本はGHQの支配下となり、やがてGHQは
「welfareを意味する単語を日本国憲法に表記しなさい」と命令を出しました。しかし、福祉という単語(概念)がまだ存在していない日本では、「welfareを表す日本語を作らなければならない」となり、そこで誕生したのが「福祉」という単語でした。
先ずは、「福祉」という言葉の語源をたどってみましょう。
「福」も「祉」も、どちらも「幸福」や「しあわせ」を意味する漢字になります。つまり福祉とは、人の「しあわせ」に関係することのようです。
福祉の「福」は幸福の「福」。そして、福祉の「祉」には「神の恵み」という意味が込められているそうです。
「福」にも「祉」にも左側に「ネ」という字が入っていますね。
この「ネ」の旧字にあたるのが象形文字の「示」になります。この「示」には神や天という意味があるそうです。
もう一度、福祉の「祉」にご注目。
「ネ」に「止」と表記されています。つまり、神様がとどまり続ける=幸福が長く続くようにという意味が込められています。
「福祉の街」=「幸せが長く続く街」... 住んでみたいですね♪
そんな街づくりを目標に、これからも質の高いサービスを提供して参ります。 今後とも宜しくお願い致します。
(レンタル)ふくしのまち深谷 社員一同























