福祉の街 デイサービス熊谷平戸

お食事会&博物館見学

先週末の照りつけるような日差しの猛暑日から一転、不安定な梅雨空が続いております。

  朝から霧雨が降り続いていた 6/22(水) 16名 のお客様とご一緒に、熊谷市内にあります 「和食レストラン とんでん」 にお食事に出掛けてきました。

お食事会は毎回大好評で、今回も皆さまメニューを選んだ時から楽しみにされていました。

お寿司やお蕎麦、天丼など、自分の好きなものをお腹いっぱい食べられるのは、本当にうれしいですよね。

 

もちろん食後のデザートも忘れません!! お腹いっぱいでも甘いものは別腹ですね♪

 

中にはこんなに大きなマンゴーパフェを頼んだ人が2人・・・

誰だかわかりますか? ヒントは所長と介護主任です。

(ヒントというより答えですね(笑))

 

さて、お腹いっぱいになった後は、お昼寝・・・ではなく、軽い運動!

当初の予定では、毎年恒例となった、熊谷市妻沼にある 「能護寺」 へあじさい散策に出掛ける予定でしたが、一向に止まない雨・・・

そのため予定を変更して、行田市の「忍城跡・行田市郷土博物館」へ行ってまいりました。

こちらでは、忍城の城下町として、足袋の町として栄え、さきたま古墳に代表される行田市の歴史を学ぶことができる博物館です。

 

また忍城は、201211月に公開された映画「のぼうの城」の舞台としても有名になりました。

 


三階櫓の最上階からはこんな景色が見られます。(晴れていれば、赤城山や榛名山、富士山など、数々の名山が見えるようです)

 

雨が続き、ジメジメとうっとうしい季節が終わると、今度は夏本番!!

そんな時季でも、楽しめるイベントを今後も計画していく予定です。

                      介護主任 九鬼